現実を見てみると




本当に、最初Yahoo!トップで知った時
「きゃああああああああ!」と叫んでしまいました。



後藤 涼




とりあえず庇う材料は一切ありませんし
事実は私の所にメディアを通してしか
伝えられませんので、自分の思いなどは
省きます。ただ、1つ、植木さんの涙目が
忘れられません。きっと植木さんが一番ショックでしょう。


で、ここから本題

彼の起こした問題でどれだけ想定以上の出費が
チームへもたらされたか

です。現実的に



・謝罪記者会見 会場費
・スポンサー謝罪行脚交通費/人件費/通信費(各々謝罪文を送っているようです)
・「鬼退治」イベント延期チケット払い戻し費用
(ぴあ、ローソン、セブン等々、結構な手数料を取られます)
それに付随する会場キャンセル費用
・謝罪一連業務で発生する外部スタッフの時間外手当
・最悪、スポンサーに協賛費返納
・岡山戦で例えば植木GMが謝罪する場合、そのマイク等の
設営追加費用



等々、細かいですが、他にも考えられます
(考えられる事があれば、コメントお願いします)





しかし、それ以上に
イメージダウンによって

・今後のスポンサー獲得への影響
・来場者数への影響


が考えられます。こちらのほうが大きいかと。



それ以上に大きいのが


チーム、サポーター、協賛社等々 ザスパ
関わった人たちすべての





心のダメージ





が一番大きいです。。。