以前と今とで変わった事

2006年より途中育児に専念することはあったものの
今年も敷島に足を運んでいて、思ったことがある。

クマもヤスも「観客が減っている」と言っていたが
私も観戦していて以前よりワクワクする回数は
減った気がする。

決して慣れてしまったとか、新鮮味がなくなったとか
ではないと思う。選手たちは2006年くらいから比べたら
スキルの高い選手は来ていると思うし、ベテランも
元日本代表が来るくらいだからチームは進化しているのだ。


でも・・・

2006〜2008年あたりまで、戦力が劣るのであれば
それをカバーする為に何をしていたか。





とにかく走っていたのである。




まるで、今年、J1で躍進した鳥栖のようだったな、と
今振り返ると思える部分が沢山ある。
当時の監督の植木さんのトレーニングはとにかくとにかく
走っていて、ソータローが「本当にイヤ」と言っていた。
当時移籍してきた選手はその走るトレーニング量に
びっくりしたと言っていた。


でも、その走る土台で3年やってみると当然、勝つ回数も
徐々に増え、負け続きから少しずつ上向き、一時期は
上位6位以内にも入りそうな雰囲気まで出したこともあった。
が、その後から監督も変わったし、徐々にサッカーの内容に
こだわる普通のJ2のサッカーチームと変貌してしまった気がする。


もちろん大事なことだけど、今年の鳥栖を見ていて思った。


やっぱり走らなきゃ。


戦力が劣るなら走れよ。
走ってカバーしようよ。




なんて、思った独り言でした。。。