観客動員数について

現在は引退して、下部組織のコーチをしている依田さんのブログを読んでいて、思ったことをつらつらと。


私は群馬に住んでいる訳ではないので、駐車場問題は解りません。ってか、三ツ沢にしろ日産スタにしろ柏にしろ鹿島にしろ埼スタにしろ、我々にとっては「苦労して行く場所」であり、スタジアム横に駐車場があるのは、嬉しいっちゃ嬉しいですが、「ないのが当たり前」なんです。


地元のサポの人達は「車社会の群馬で・・・」って声を聞きます。地元の人達が多く行くことはとても美しいし、浦和サポのように、どんな状況でもチームを応援している姿は素晴らしいです。


ですが!私が思う人が集まるポイントはやはり、本来の姿=「サッカーで魅了する」事だと。


4連勝しても3000人行かなかった。でもそんなに簡単に人が来るなら、他チームはどうなる?三ツ沢なんて、横浜駅から歩ける(結構かかるけど)けど、三浦カズ・アツだっているけど、休日なのに4000人来てない時だってある訳です。


そこでコロコロ、チームのビジョンが変わったり、チームの雰囲気が悪かったり、必死さが見られない選手を見に行くほうが人は遠のくと思う訳で。


選手の頑張る姿、勝利をもぎ取ろうとする姿を鼓舞しよう、一緒に勝利を分かち合おう!って思うから、応援しに足を運ぶのがJ2リーグだと思うんですが、どうでしょう???