ザスパ草津トップチーム歴代ベストイレブン投票開始

こんな事も始まったし、先日のオーレ!ザスパ
北・櫻田コンビ&熊林が「草津魂」の事について
話していたので、ちと昔を振り返ってみつつ、自分なりの
ベストイレブンを考えてみました。



その前に、オーレ!で聞いたいい話



草津で働く=接客業だから社会人として当たり前の事が
求められる。今でも後藤涼は靴がバラバラになっていたら
そこにある全部の靴を綺麗に揃える

・キャンプの時、自分たちが出ていない間、ボール拾いを
当たり前のように率先してやったのが櫻田・有薗


(ノдー。)

(ノдー。)

(ノдー。)



この話を聞いて、ザスパを見出した2004年あたりからの
事を書いてみたくなったのです。


2004年はやはり天皇杯でベスト8まで残った時。
でもその後のJ2に上がった時は全部で5回しか勝てて
なくて大西さんが来てくれた幼児に「弱くてごめんね」
と言っているのが泣けてきた。

そんな大西さんがお亡くなりになった2006年の弔い戦も
勝つことが出来ず、豪雨の中、熱を出して新幹線に
乗って帰ったなー。紋章を配ってくれたサポさんにも
感謝しました。

2006年からは植木さんが指揮を執っていたので、負けたのを
見てても楽しかった。2006年の初戦の神戸戦は傷心の中
移籍してきた高田保則のゴール&植木さんとの抱擁シーンが
忘れられない。次はどんな戦術で行くのだろう?と
ワクワクして見ていた。例えば山形相手に高校サッカーみたいに
1対1でぴったりマンマークしてドローに持ち込んだりとか。
ありえない!と思える事をやってましたね。

書き出したらきりがなくなってきた。
続きはすぐ書きます〜