なぜザスパ?part2

お金のないチームは当然、選手へお金を掛けられません。
野球で言えば巨人が毎年ジャブジャブ金をかけて外国人選手を呼んだりしてますね。ただ、そのお金の掛け方と、「勝ち」は結びつかないときがあります。
今年J1に上がったヴァンフォーレ甲府がその良い例かと思います。特にザスパの場合、一企業が大きくサポートしている訳でもないので、より厳しい訳です。(今ある日本サッカーチームで企業のサッカー部が全身のところはいくつもありますが)

戦力が足りない中で勝つことは、指揮官の采配によって左右されます。その中で植木監督はとてもその能力に長けていると思いました。そうなると、当然「ジャイアント・キリング」も起こる訳で、(めったにないけどね)応援する側としては、勝った時の嬉しさは倍増です。
また、ザスパの歴史は始まったばかり。サポーターとしては「一緒に私も育ちます!」って気分で応援出来るのもいいのかも。

よくよく考えると、植木さんファンなのかもな、いべぞぅは。