ここ数試合

ヴェルディ戦(4/15@国立競技場)は私も見に行きました。植木さんが「もったいない」と言っていた試合、本当にそうでした。なんでそこまで点数入れてるのに、点数入れられるんやねん!?3-2で負け。

ベルマーレ戦(4/18@平塚競技場。あぁ、どっち応援したらいいか解らなくなってしまうわん)もちろん見に行けるはずもなく、J's goalのスコア表を見ながら会社でお仕事。多分一喜一憂してたのは、私だけではないはず。こちらも4-3で負け。

・昨年より内容はいいが、勝ち点がないんじゃ!わしらが欲しいのは勝ち点ぢゃ!

という人もいれば

・昨年より成長が見られて、今後が楽しみ

というポジティブな人もいるでしょう。

私はどちらかというと、ポジティブでありネガティブ。J2二年目の新参者で金銭不祥事まで起こして、お金も借りてるチームです。少ない戦力の中やりくりして、それでこの結果。負傷者、イエローで欠場、そうなると手の打ちようの無い戦力不足。逆に私は、これからはちょぃと不安+でもいい内容を期待してます。

そう、J2は長丁場。選手の疲弊も相当なものでしょう。昨年ロッテが優勝できたひとつの勝因として「選手の早期交代」が上げられました。この「交代」がそう簡単には出来ない訳です。選手層の厚いところは、当然有利です。ヨーロッパでは長丁場リーグで「いつ負けてもよくていつ勝たなければいけないか」っつぅのを考えたチームフォーメーションを考えるチームもあるわけで。

個人的にはただ1つ、希望は「選手全員がJ1を目指して戦ってくれ」ってことだけだなー。この気合を感じさせてくれれば、、、
正直、敷島まで行くのに2人で2万円もかかるのですたい。そこまでして見に行って、ぶさまな試合を見せられたら、「2度と来るかぃ!」って気になるもの。