VS 横浜FC

スカパーつけたいよぅ。でもつけたら私も相方も、破綻するであろうな。
ということで、今日はおうちでJ's goalのスコア表を見ながら大掃除。

結果は0-0。この結果をどう見るか?

昨年より良いのは「負けない」こと。この勝ち点1は長期戦のJ2リーグではとっても大事。相手に勝ち点3を上げないで、自分のチームに1を入れる、これは昨年は出来ていなかったこと。

ただ、これに甘んじては当然上位には行けないのです。植木監督も試合後のインタビューで「決めるべきところを決めないと勝てない。こういうゲームを勝ち切れないと、上には行けない。」と言っています。この「上に行く」という士気を試合で感じさせてくれれば、ファンは嬉しいですよね。

そこで気になるのは選手達のモチベーションです。今日の試合後のコメントには、そのモチベーションが非常に感じられました。ただ、前の2試合はもしかして、「俺達どぅせ下だから」的な意識がありませんでしたかね???なーんかコンプレックスなのか何だかわからんが、持ってない??

今年は上位チームにボロ負けしたのは、柏と札幌のみ。それ以外は互角に戦っていると言えます。最後のツメの甘さはもしかしたらそこなんじゃないの???もう1周り大きくなってよ!と、個人的には思います。

今日の敷島の動員数は6,110人。カズ効果、すごいなぁ。小島の引退セレモニーのときより多いじゃないか。それとGK高木。期限付き移籍だけど来年もいてほしいすね。