遅ればせながら

明けましておめでとう御座います。

今年も自分のペースで、つらつらと思ったことを書いていきますので
よかったら覗いて見て下さい。

前回の記事で、「普通のチームになってきた」

と書きましたが、一連の流れを見てみると、より、そう思えてきます。

元日本代表の加入(戸田和幸さん←本当に意外だったなぁ。)や
GMと関係の深い監督(副島さん←写真によってはちょー男前)。

戸田さんは、J初年度にザスパにいた酒井良とFC町田で同級生。
だから、たまに酒井のブログを除くと戸田さんの事が書いてあり、
韓国で元気なのかなぁ?なんて思っていたのに。


しかし、記者会見の植木さんのコメントをみると、はしばしに昨年のサッカーを
否定したり、昨年のウィークポイントを露呈する部分が。。。

植木さん

>求めるサッカーにこだわらずに選手たちが臨機応変にプレーできるようなチームを作ってほしい
>選手と対話が出来て、一人ひとりとコミュニケーションが取れる人間

などなど。

でも総じて、「まだJに入って6年目の金のないチーム」

が目指すものと現実をバランス良く考えているように感じました。植木さんは
サポーターに対しては、あまりネガティブな事を言わないですが、
正直にダメな部分も言ってくれるから解りやすいです。


そう考えると、佐野さんのサッカーは、もう少しお金があって
長期的にチームカラーを作っていこう、というサッカーチームに
向いていたのかもしれません。ちょっと日産時代の名残があったのかもね。


兎にも角にもザスパは続きます。

個人的に楽しみなのは、愛媛FC戦での廣山VS福田

そしてフクアリに登場する戸田

でしょう!