今年の契約満了について思う

毎年毎年、あまり個々選手へのコメントはして
いなかった気がしますが、今年はめずらしく、
言っちゃいます。

格言

「契約満了の前の週で活躍した選手は
契約満了のリストに上がっている事が多い」
(と、今回思う)


尾本、、、最近活躍してたのになぁ。。。
氏原、、、ケガ治して次で頑張って。
秋葉、、、SC相模原行くのかな。。。
柴田・小林、、、仕方ないかなぁ。。。
ソンヨン、、、大好きだった選手の一人。
廣山、、、わたしのヒロヤマー!


そして、高田保則


彼がベルマーレから契約満了を言い渡され、失意の中、
植木さんが引っ張ってきた。2006年、草津での初めての試合
VS神戸(GKは本田だった)で、得点したとき、真っ先に
植木さんのところへ駆けて行った姿が忘れられない。
JFLからJ2のチームへザスパを脱皮させた功労者でも
あるだろう。


それ以降、草津の貴公子(笑)として、チームの顔
となり、5年が経った。ある意味、草津の血が年々
濃くなって見えた選手の一人だった。


2年に1回、ベテランを切り、若返り、の繰り返し。
それを繰り返さなければいけないJ2チームの辛さ。



2006年の時ほどの衝撃はないものの、やはりヤスの
退団は悲しい。ただ、2006年の衝撃の後もチームは続いて
いる。



佐藤正美の名言


「それでもザスパは続いていきます」




監督は来年も副島さんなんだろうが、監督も大変だろう。
また1からチームを作り直すことになるのだから。
(それが仕事っちゃ仕事なんですけどね)

移籍する選手もいるとの事。


来年入ってくる選手にまた、一喜一憂する自分も
いるのだろう。


毎年、言っています。


ザスパも歴史を少しずつですが、こういった心の
痛みも伴いつつ、積み重ねてっているようです。
この積み重ねを忘れないで、見守っていく事が私に出来る唯一の事。


ラストゲーム、もちろん今年も見に行きますよ!

全選手に有難うを言いに!!